グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > Information  > よくある質問

Information

よくある質問

ATMを上手に使おう

Q. ATMが利用できる時間は?

当金庫本支店においては、下記の時間でご利用いただけます。
平日8時00分~20時00分
土曜日9時00分~19時00分
日曜日・祝日9時00分~17時00分

尚、当金庫本支店以外にも田子重下川原店、イオン清水店等にATMがありますが、店舗外ATMの営業時間については、ご利用場所により異なる場合があります。
各店舗・ATMのご案内はこちら

Q. ATMでの振込は簡単ですか?

画面に詳しい操作方法が表示されますので、とても簡単にご利用いただけます。更に、窓口より手数料が105円お得になっています。

Q. ATMでも定期預金が作れるんですか?

ATMでお作りできます。
対象者個人(個人事業者含む)のお客様
取扱通帳総合口座通帳、総合貯蓄通帳、定期預金通帳
取扱時間ATM稼働中なら取扱いできます

こんなときどうする?

Q. カード・通帳が狙われています。あなたの暗証番号は大丈夫ですか?

  • 暗証番号が生年月日、電話番号などと同じ番号だと、紛失や盗難時に不正使用されやすいのでご注意ください。

  • ATMで暗証番号の変更ができます。(手数料は無料です。)

  • カードの保管には十分ご注意ください。万一、カードや通帳、証書などを紛失や盗難時には取引店または、お近くの当金庫本支店までとりあえず電話でお届け下さい。通帳や証書の番号・取引店名などを別にメモし、ご連絡いただくと、短時間での支払いストップが可能です。

  • 通帳と印鑑は危険防止のため、できるだけ別々に保管して下さい。また、通帳に副印鑑票(お届印)が貼付してある場合は、事故防止の為おはがしください。

  • 空き巣や車上荒らしなどの被害に遭われたときは、キャッシュカード等が盗まれていなくても、磁気データがコピー(スキミング)されている可能性がありますので、ただちに取引店または、お近くの支店にご連絡ください。
    営業時間外の場合は「信金監視センター」までご連絡ください。
    電話: 052-203-8299
詳しくは、当金庫窓口にお問合せください。

Q. キャッシュカード・通帳・印鑑を紛失してしまいました。どうしたらいいですか?

まず、取引店かお近くの支店に至急お電話してください。営業時間外の場合は「信金監視センター」までご連絡ください。電話(052-203-8299)不正な払い戻しがされないように手続きをとります。お電話で受付けた後、書面での正式な届出が必要となりますので、お早めにご来店ください。
持ち物は?【カード・通帳(証書)紛失の場合】
お届印とご本人の公的確認書類(運転免許証、保険証等)
※カード紛失の場合は通帳を持参していただくと手続きがスムーズに進みます。
【印鑑紛失の場合】
新しくお使いになるご印鑑と通帳(証書)とご本人の公的確認書類(運転免許証、保険証等)
再発行は?キャッシュカードはその場で再発行の申込ができますが、通帳(証書)紛失の場合は事故届を提出していただいてから、一定期間経過してからでないと再発行できない場合があります。
再発行手数料として1件につき1,080円いただきます。
発見した場合は?発見したカードや通帳(証書)をお持ちになって取引店にご来店ください。そのままではご利用いただけません。

詳しくは、当金庫窓口にお問合せください。

Q. 引越しをして住所が変わりましたが、どうしたらいいですか?

住所変更届を提出していただきます。お届印をお持ちになって取引店にご来店ください。
非課税制度(マル優)をご利用いただいているお客様は、ご本人の公的確認書類(運転免許証、保険証等)が必要となります。また、当座、融資、出資、貸金庫取引のあるお客様は住民票(法人のお客様は商業登記簿謄・抄本)が必要となります。事前に取引店にご確認ください。
詳しくは、当金庫窓口にお問合せください。

Q. 結婚して名義が変わりますが、どうしたらいいですか?

届出事項変更届を提出していただきます。氏名の変更が確認できる戸籍謄本(抄本)、運転免許証等の書類とお届印、すべての通帳(証書)、カードをお持ちになって、取引店にご来店ください。
  • お取引内容によって必要な書類が異なります。
  • <名義変更に伴ないお届印を変更される場合は、新しいご印鑑をお持ちください。
  • キャッシュカードの再発行には1週間程お時間がかかります。あらかじめご了承ください。(手数料を1,080円いただきます。)
詳しくは、当金庫窓口にお問合せください。

Q. しずおか信用金庫の店舗が無い地域に引っ越しましたが、預金等の解約にはどうしたらいいですか?

お引っ越し先(現在お住まい)の地域にある「お取引金融機関」を経由して預金等を解約することは可能です。ただ、あらかじめご用意いただく書類等がございますので、詳細につきましては、「しずおか信用金庫」のお取引店までお問い合わせ願います。

Q. 静大前支店で利用していた口座に振込されるのですが、何か手続きは必要ですか。

口座番号は変更ありませんが、店舗名および店舗番号が変更いたしました。
大変お手数ではございますが、新しい店舗名「小鹿支店」でお振込いただきますよう
お取引先へご連絡をお願いいたします。
※静大前支店は平成26年1月17日をもって、小鹿支店と統合いたしました。

Q. しずおか信用金庫の金融機関コード(4ケタ)と、店舗番号(3ケタ)を教えてください。

しずおか信用金庫の「金融機関コード」(4ケタ)は、「1501」です。
「店舗番号」(3ケタ)は、店舗案内「店番」でご確認願います。

Q. 「しずおか信用金庫」と「静岡信用金庫」どちらが正しいの?

正式庫名は「静岡信用金庫」(漢字)で、証書や証券、通帳などの証拠書類には「静岡信用金庫」を使用しています。「しずおか信用金庫」の和文ロゴタイプは、当金庫のブランドロゴとして、看板や証拠書類以外の書類等に広く使用しています。