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よくある質問


しずしんインターネット支店について

Q しずしんインターネット支店とはどんな支店ですか?

A しずしんインターネット支店(以下、当支店といいます。)は、しずおか信用金庫(以下、当金庫といいます。)の支店の1つで、実際の店舗を持たないインターネット上の店舗です。お仕事やお住まいの都合でご来店いただくことが難しいお客様などのご要望にお応えし開設しました。

Q しずおか信用金庫「しずしんインターネット支店」の金融機関コードと支店コードを教えてください。

A しずおか信用金庫の金融機関コードは「1501」、しずしんインターネット支店の支店コードは「050」となります。

Q 「しずおか信用金庫」と「静岡信用金庫」のどちらの表記が正しいのですか?

A 正式庫名は「静岡信用金庫」(漢字)で、証書や証券、通帳などの証拠書類には「静岡信用金庫」を使用しています。「しずおか信用金庫」の和文ロゴタイプは、当金庫のブランドロゴとして、看板や証拠書類以外の書類等に広く使用しています。
給与・年金の受給、公共料金のお支払いや振込の金融機関名表記にはどちらもご利用いただけます。

Q どのように取引するのですか?  

A しんきん個人インターネットバンキングサービス(以下、「個人IB」といいます。)をご利用いただき、パソコンやスマートフォン等からお取引いただけます。また、当金庫ATM、提携金融機関・コンビニATMから専用キャッシュカードを使って入出金、お振込みを行っていただけます。(ATMのご利用には別途手数料がかかる場合がございます。)

Q 誰でも利用できますか?

A 日本国内にお住まいの満18歳以上の個人のお客様が対象です。

Q どのような商品を取扱っていますか?

A 現在は、普通預金、定期預金を取り扱っております。

Q しずしんインターネット支店で取扱う預金は、預金保険制度の付保対象になりますか?

A しずしんインターネット支店で取扱う預金は、すべて預金保険制度の付保対象預金であり、預金保険により元金1,000万円とその利息が保護の対象となります。
※しずしんインターネット支店以外の当金庫本支店に預金がある場合は、それらの預金も合算して、元金1,000万円までとその利息が預金保険の対象となります。

Q しずしんインターネット支店で取扱う預金は、預金保険制度の付保対象になりますか?

A 普通預金の口座解約は書面による手続きが必要となります。当支店フリーダイヤルまでご連絡ください。なお、定期預金の解約はあらかじめお客様ご自身で手続きを行っていただきます。
≪しずしんインターネット支店フリーダイヤル≫
 電話番号:0120-4240-55
 受付時間:平日9:00~17:00(12月31日から1月3日除く)

口座開設について

Q どのように口座開設の申込みをすればよいですか?

A 当支店専用ホームページの『口座開設のお申込み』ページより、手順に沿ってお申込みください。スマートフォンから必要事項を入力していただく方法か、必要書類を郵送していただく方法のどちらかをお選びいただけます。
口座開設のお申込みはこちら

Q しずおか信用金庫の本支店窓口でも口座開設できますか?

A 当支店の口座は、当金庫本支店窓口では開設いただけません。

Q 口座開設時に必要な本人確認書類は何ですか?

A 
お申込み時 スマートフォンによるお申込み 運転免許証(有効期間内のもの)
郵送によるお申込み 当支店専用のホームページ「インターネット支店口座開設方法のご案内」「郵送によるお申込み」に記載されている本人確認書類の写し(コピー)を他の書類とともに同封の返信用封筒にてご郵送ください。
当金庫(当支店)から郵送したICキャッシュカードのお受取り時 日本郵便㈱郵便局員に、以下のいずれかの原本の提示が必要となります。
  • 運転免許証
  • 各種健康保険証(共済組合員証)
  • 個人番号カード(写真付きのものに限る。)
  • その他
詳しくは、『インターネット支店口座開設方法のご案内』をご確認ください。

Q 通帳やキャッシュカードは発行されますか?

A インターネット支店専用普通預金、インターネット支店専用定期預金とも通帳、証書は発行いたしません。残高や入出金明細は「個人IB」にてご照会いただけます。キャッシュカードについてはインターネット支店専用普通預金のICキャッシュカードを作成いただきます。(発行は必須です。)

Q 口座開設までどのくらいかかりますか?

A お申込みをいただいてから約2~3週間で本人確認書類上のご住所宛にICキャッシュカードをご郵送いたします。ご本人さまにお受け取りいただいたことを当金庫が確認できましたらご利用いただけます。
※書類に不備などがありますと、お時間がかかることがあります。

Q 複数の口座を開設することはできますか?

A インターネット支店専用普通預金のお申込みは、お1人さま(につき)1口座です。インターネット支店専用定期預金は、1口座お預け金額1万以上で、上限はございません。また、お1人さま複数の口座作成が可能です。

Q 法人名義、団体名や屋号がついた名義でも口座開設できますか?

A 法人名義、団体名や屋号がついた名義の口座開設はできません。


ATM・キャッシュカード・振込について

Q どのように現金を入出金すればよいですか?

A 全国の信用金庫のATMをご利用ください。当支店のICキャッシュカードを使用して入出金ができます。「しんきんゼロネットサービス」は全国47都道府県の約2万台のしんきんATMの利用手数料が無料でご利用いただけるサービスです。
≪ゼロネットサービスタイム≫
 平日8:45~18:00の入出金
 土曜9:00~14:00の出金
 ※上記以外の時間帯および日曜・祝日にATMを利用される場合には所定の手数料が必要です。
 ※本サービスの対象とならないしんきんATMが一部ございます。
 ※詳しくは、ご利用の信用金庫窓口にお尋ねください。

信用金庫以外では、都市銀行、地方銀行の一部、信用組合の一部、労働金庫、ゆうちょ銀行、セブン銀行のATMがご利用になれます。
※利用手数料、時間外手数料など、別途手数料がかかる場合があります。  

Q ATMでのキャッシュカードによる「1日」あたりの支払限度額はいくらになりますか。また、支払限度額は変更できますか?

A 
ご利用されるATMの種類 1日あたりの支払限度額
ICキャッシュカード対応ATM
(ICチップによるお取引)
100万円(初期設定)
・下記の磁気ストライプによるご利用限度額を合算して最大100万円までご利用いただけます。
※届出により0円~200万円まで変更可能です。
ICキャッシュカード非対応ATM
(磁気ストライプによるお取引)
50万円(初期設定)
※届出により0円~50万円まで変更可能です。
※支払限度額変更手続きをご希望されるお客様は、当支店専用ホームページの「お問合せフォーム」に入力して送信してください。後日、必要な書類をご登録の住所にお送りしますので書類を記入し、同封の返信用封筒にて当支店へご返送ください。

Q ATMでのキャッシュカードによる「1取引」あたりの入金限度額や紙幣投入枚数制限はありますか。

しずおか信用金庫のATMをご利用の場合は100万円、紙幣投入枚数限度は109枚までとなります。
また、当金庫以外のATMを利用する場合は、各金融機関により、入金限度額や紙幣投入枚数制限が異なりますのでご確認ください。
なお、1日あたりの入金限度額はございません。入金のお取引は何度でも行えます。

Q ATMでの振込みはできますか?

A お振込みできます。信用金庫のほか、都市銀行、地方銀行、信用組合、労働金庫のATMがご利用になれます。

Q ATMの振込限度額はいくらですか?

A 1取引及び1日の累計額は100万円以内(手数料別)です。
※届出により、0円~200万円に変更が可能です。

Q キャッシュカードの暗証番号がわからなくなってしまいました。どうしたらよいですか?

A キャッシュカードの再発行手続きが必要となりますので、当支店までご連絡ください。なお再発行手続きには所定の手数料がかかります。

Q 支店の正式名称を教えてください?

A 支店の正式名称は、「しずしんインターネット支店」です。
振込時に支店検索を行う場合は、頭文字に「し」を指定してお調べください。

Q 店番、口座番号がわかりません。どこをみたらわかりますか?

A キャッシュカードに記載されている
『1501-050-21-×××××××』をご覧ください。
「050」が店番、右側の「7ケタの数字」がお客さまの口座番号になります。


「個人IB」について

Q 「個人IB」の契約は必須ですか?

A 残高や取引履歴の照会、定期預金のお預け入れ・払い戻し、振込など、いずれも「個人IB」をご利用いただきますので必須となります。

Q 既に「個人IB」の契約がある場合、インターネット支店の取引に使えますか?

A 既存の「個人IB」はご利用いただけません。
お手数ですがインターネット支店専用の「個人IB」契約をお願いします。

Q 「個人IB」の利用者ID・ログインパスワードが分からなくなってしまいました。どうすればよいですか?(パスワードロックも含む)

A 当支店専用ホームページの「お問い合わせフォーム」を入力して送信してください。後日必要な書類をご登録の住所にお送りしますので、書類を記入し、同封の返信用封筒にて当支店へご返送ください。

※お客様の大切なセキュリティを守るため、当金庫ではお客様の「パスワード」を調べることの出来ない仕組みになっています。

Q 「個人IB」で振込を行う場合、ワンタイムパスワードを必ず使用しなければなりませんか。

A 「個人IB」で50万円を超える振込を行う場合は、ワンタイムパスワードの使用が必須となります。振込金額が50万円以内の場合は、ワンタイムパスワードの使用はお客様の任意となりますが、当金庫ではインターネットバンキングをより安全に利用していただくために、ワンタイムパスワードの使用をお勧めしています。

Q ワンタイムパスワードを利用するにはどうしたらいいですか。

A 詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.shizushin.co.jp/web-banking/news/onetime/

Q ワンタイムパスワードのアプリをダウンロードして使用しているスマートフォン(以下「端末」と言う)を変更する場合、何か操作が必要ですか。

A 端末を変更する前に、お客様ご自身によるワンタイムパスワード利用中止の操作が必要となります。利用中止の手続きを行わなかった場合には、新しい端末でワンタイムパスワードを利用することはできません。
利用中止の操作につきましては、こちらをご覧ください。
https://www.shizushin.co.jp/web-banking/news/onetime/
 なお、端末の故障・紛失もしくは、利用中止の操作を行わずに機種変更してしまった場合は、当支店専用ホームページの「お問合せフォーム」にその旨を入力して送信してください。後日、必要な書類をご登録の住所にお送りしますので、書類を記入し、同封の返信用封筒にて当支店にご返送ください。

Q 「個人IB」のログインパスワードを変更することは出来ますか?

A ログインパスワードは、「個人IB」ログイン後、「契約者情報変更」よりいつでも変更できます。

※ログインパスワードは6ヵ月に1度変更する必要がありますが、安心してご利用いただくために、パスワードは定期的に変更していただくことを推奨します。

Q 資金移動用パスワードの変更をしたいのですがどうしたらよいですか?

A 当支店専用ホームページの「お問い合わせフォーム」を入力して送信してください。後日必要な書類をご登録の住所にお送りしますので、書類を記入し、同封の返信用封筒にて当支店へご返送ください。

Q Eメールアドレスを変更するにはどうしたらよいですか?

A 「個人IB」にログイン後、「契約者情報変更」⇒「Eメール設定」⇒「Eメール通知、Eメール通知サイクル、および金庫からのお知らせについて」から変更できます。              
ご不明の場合は、当支店フリーダイヤルまで、お問い合わせください。

Q 「個人IB」の振込限度額はいくらですか?(1回の限度額および1日の限度額)

A 
ワンタイムパスワード(トークン)利用あり 1,000万円
ワンタイムパスワード(トークン)利用なし 50万円
※ワンタイムパスワード未利用のお客さまが、ワンタイムパスワードの利用を新たに開始する場合には、利用登録日の翌日0時からご利用限度額が1,000万円までとなります。
※振込限度額は、個人IBによるお客様の操作で随時変更が可能です。ただし、振込限度額を50万円超にする場合は、ワンタイムパスワードの利用が必要となります。

Q 振込先を追加することはできますか?

A 「個人IB」にログイン後、「振込業務一覧」⇒「振込先メンテナンス」⇒「振込先追加」を選択し、振込先を入力してください。
最大99件まで登録可能です。

Q パソコンの機種やOS、ブラウザソフトの指定はありますか?

A こちらをご覧ください。
推奨環境と設定

Q 1台の端末を複数人で使うことはできますか?

A 可能ですが、安全面からお勧めできません。

Q スマートフォンでも利用できますか?

A ご利用いただけます。ご利用可能機種の確認は次のリンク先をご覧ください。
推奨環境と設定

Q 安全対策の状況はどうなっていますか?

A 当金庫ではさまざまな安全対策をとっております。詳しくはこちらをご覧ください。
ご利用環境・安全対策

Q 入出金の明細はどのくらいの期間まで照会できますか?

A 当日を含め最大62日間照会可能です。照会期間、照会件数の指定もできます。

Q 利用可能時間を教えてください

A ご利用は24時間365日可能です。(※メンテナンス時間を除く。)
詳しくはこちらをご覧ください。


普通預金について

Q インターネット支店で総合口座を開設できますか?

A 当支店では総合口座のお取扱はしておりません。

Q 金利や手数料はどうなっていますか?

A こちらをご確認ください。

Q 給与や年金の受け取り口座に指定できますか?

A ご指定いただけます。給与についてはお勤め先にご相談ください。年金については種類によって手続きが異なります。各年金事務所等にお問い合わせください。

Q 公共料金等の引落し口座として利用できますか?

A 当金庫の契約先については引落し口座にご指定できます。各収納機関にお尋ねください。 

Q 普通預金を解約するためには、どのようにしたらよいですか?

A 普通預金の口座解約は書面による手続きが必要となります。当支店フリーダイヤルまでご連絡ください。なお、定期預金の解約は、あらかじめお客様ご自身で行っていただきます。
 ≪しずしんインターネット支店フリーダイヤル≫
  電話番号:0120-4240-55
  受付時間:平日9:00~17:00(12月31日から1月3日は除く)

定期預金について

Q どのように定期預金を預入するのですか?

A まず、当支店のインターネット支店専用普通預金を開設していただきます。同口座に資金をご入金後、お客さまご自身がパソコン、スマートフォンなどを利用して定期預金のご契約手続きを行っていただきます。定期預金については、「個人IB」を利用して24時間365日お手続きが可能です。(※一部メンテナンス時間を除く。)

Q マル優(少額貯蓄非課税制度)の取扱いはできますか?

A 当支店で取扱う預金は、少額貯蓄非課税制度(マル優)の対象とすることができません。

Q 定期預金を作成する際「定期預入方法の選択」にある『定期新約』と『定期入金』のどちらを選択すればよいですか?

A 当店ではじめて定期預金を作成されるお客様は『定期新約』を選択してください。定期預金口座をご新規で開設いたします。定期預金口座は1口座につき、50口(お預かり番号01~50にて管理)まで作成することができます。
 お預かり番号の確認は、サービスメニュー<定期預金>の定期業務メニュー<定期口座照会>から、該当する口座番号をご選択ください。
 開設した定期預金口座に定期預金を作成される場合は『定期入金』を選択してください。
 なお、定期預金口座の預入限度50口を超える『定期入金』は、エラーとなり作成ができません。その場合は『定期新約』にて、新たに定期預金口座を開設することになります。

Q 預金を解約するにはどうすればよいですか?

A 定期預金を払い戻す際は、お客さまご自身で「個人IB」を利用して手続きを行っていただきます。払戻金はご本人名義のインターネット支店専用普通預金に入金する取扱いとなります。なお、当支店の定期預金は、現金による払い戻しや、一部金額の払い戻しはできません。     
インターネット支店専用普通預金の解約につきましては、当支店までお問い合わせください。

Q 定期預金解約における「解約区分」の意味がよくわかりません。

A 解約取引は①即時に行われる解約『満期解約』『中途解約』と②満期日に解約を登録する『予約解約』があります。
 ①即時に行われる解約取引
  『満期解約』⇒満期日当日(満期日が非営業の場合は翌営業日まで)に操作する場合の解約取引。
  『中途解約』⇒満期日(満期日が非営業日の場合は翌営業日まで)前に操作する場合の解約取引。
         注:満期日前に解約する場合は、解約時における普通預金利率が適用されます
 ②満期日に解約登録を予約する取引
  『予約解約』⇒表示されている「満期日」に自動解約するように予約登録が行われます。
         予約登録は満期日の前日まで操作ができます。
         注:『予約解約』の登録手続きは、一度登録(操作)が完了すると、その後の取り消しはできません。

Q 定期預金の予約解約を取りやめることは出来ますか?

A 一度設定した定期預金の予約解約は取り消すことができません。


変更手続きについて

Q 住所や電話番号、お届印を変更するにはどうすればよいですか?

A 当支店ホームページ内の「お問い合わせフォーム」から変更の内容をお知らせください。必要な書類をご登録住所または「お問い合わせ入力画面」のご住所にお送りしますので、書類を記入のうえ、当支店までご返送ください。

Q キャッシュカード / 印鑑を紛失してしまいました。どうしたらよいですか?

A 紛失のお手続きをいたしますので、速やかに下記までご連絡ください。
当支店フリーダイヤル
電話番号 0120-4240-55
受付時間 9:00~17:00
※土・日・祝日および12月31日~1月3日を除く
信金監視センター
電話番号 052-203-8299
受付時間 上記以外の場合


その他のお問い合わせについて

当支店のホームページをご覧いただくか、または当支店のフリーダイヤルまでお問い合わせください。

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